多趣味なワタシの色々写真日記


クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

- / - / -
上海土産




パパが上海出張のお土産に買って来てくれた、
素敵な磁器に詰められたジャスミン茶。
最近人気らしい茶葉を丸めた物を選んでくれました。
この磁器もとってもかわいくて、ジャケ買いマニアとしてはウキウキ♪
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

food / comments(0) / trackbacks(0)
2013年7月の美味しい教室


季節は冬のまっただ中なのですが…
溜め込んでいた写真を少しずつアップしたいと思います。
まずは、7月のお料理教室。
暑い夏にも涼やかな夏和食。
暑くてキッチンに立ちたくない時期でしたが
そんな気持ちを吹き飛ばすような美味なレッスンでした!




まずは自家製の柚子胡椒!
我が家でも以前に作っていましたが、
それはそれは手抜きな作り方でしたので、
丁寧に作られた柚子胡椒の美味しさに舌鼓です。
この時期はお刺身に合わせても、そうめん汁に香らせても
焼いた豚肉に添えても納豆に混ぜるだけでも
さっぱり食欲が増すんですよね〜。

そしてその柚子胡椒を使ったドレッシングを
教えて頂いて、鯵のカルパッチョです。
生の鯵といったらお刺身かなめろうくらいしか
イメージがなかったのですがカルパッチョもいいですね!
自家製の香り高い柚子胡椒が食欲をそそります。

そして茄子の大葉味噌。
もうこのお味噌だけでご飯3膳いただけます!!
これを夏の美味しい茄子に乗せていただきます。

メインはかき揚げ。
これまた苦手科目です^_^;
まず揚げ物というだけで敬遠しがちなのに、
かき揚げなんて見るも無残なバラバラ殺人です。
でも先生に教わったかき揚げなら、下手ながらも
まとまったかき揚げがちゃんとできました!




それから、あまり自らは買おうと思わない鯖寿司(汗)
実はどちらかというと、鯖の臭みと微妙にある骨が苦手で
鯖自体があまり得意ではないんです。
それでも、丁寧に処理された新鮮な鯖は
臭みもなくてとっても美味しい!!
簡単な作り方を教えていただいた生姜の甘酢漬けもいい役してます。




デザートには梅ゼリーが仕込まれた大人のかき氷。
デパートの甘味処でいただいてもおかしくない
上品な甘さと夏の梅ならではの清涼感♪
暑い暑い夏でしたが、このひばかりは涼やかに過ごせた1日でした。


クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

food / comments(2) / trackbacks(0)
2013年12月の美味しい教室
 

あっという間に年が明けてしまいました。
不束なpandaiiiiiですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、色々溜め込んでしまっていた記事をどどーんと
アップするつもりなのですが…はたして…
まず第1弾は季節柄にもぴったりなY’s Tableさんのお正月おもてなし料理です。
おせち料理に使う食材やお正月らしい豪華な和食でおもてなしです。
プレートは上から時計周りに紅芯大根のなます、田作りとナッツのかき揚げ、
ゆずう風味のだし巻き、スイーツ風松風焼き、そして真ん中に手作り栗茶巾。
もうこれだけで十分もてなされてます!という内容ですが…
更にプレートの上側にあるストウブのお鍋の中には牡蠣ご飯!!
たっぷりプリップリの牡蠣の味がしっかり効いていて絶品♪


そして贅沢な霜降りのお肉を使った和牛たたきのカルパッチョ。
柚子胡椒が効いたたれにつけ込んだお肉は、
もう前菜というより豪華すぎるメイン料理です。
そして心も体も温まる、粕汁がつきます。
実は下戸な私は粕汁も苦手で、飲んでも麹仕立ての甘酒くらいなもので…
ちょっとドキドキしながらレッスンに参加したのですが、さすが中村先生のレシピ!
粕汁のイメージが一新されて、好物と言いたくなる程の美味しい粕汁でした☆


そしてデザートにはあんぽ柿と干し柿W使いのほうじ茶と干し柿のパウンドケーキ。
実家で腐る程軒先にぶら下がっている干し柿、毎年食べきれず困っていたので
これはかなりの救世主登場です!!
ほうじ茶と柿の相性が抜群でした。
そして何より、Y's Tableのケーキはパサつかずしっとり♪
お土産に手作りのだるまタグがついたパウンドケーキまで頂いて、
年末なのに早くも新年を迎えた気分満載なレッスンでした。
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

food / comments(2) / trackbacks(0)
Merci



かなりご無沙汰のCafe記事です。
千葉駅程近くにある、Merciさん。
ママ友Kちゃんに教えてもらってぜひ行きたかったので
抜け駆けして行っちゃいましたー(みんなゴメン!)

古民家をリフォームしたお店で、内装はThe昭和のお宅!
急な階段を上がった2階席と、1階のキッチンに面したカウンター席。
おばあちゃんの家にあったようなレトロな水屋箪笥があったり、
押し入れがあったりとほっこり〜なお店です。

こちらのお店はマクロビオティックのお料理を出して下さるお店なのですが、
ランチは早々に済ませてあったので、この日はお茶に。
キャロブと抹茶のケーキのセットです。
ケーキにかかっているクリームも豆乳をベースに作られた自家製。
豆乳クリームは今イチ苦手な事が多いのですが、
こちらのお店のクリームはなかなかいけました。
セットについてくるクッキーも動物性食材は使われていません。

住所などは非公開だそうなので、こちらには掲載しませんが
お座敷でまったりのんびりしたい時はぜひおすすめ。
今度はランチも頂きたいな〜。


クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

cafe / comments(0) / trackbacks(0)
ジャケ買い 2




かわいいハートのチョコレートは六菓亭のもの!
そして、手のひらにすっぽり収まるかわいい缶に描かれているのは
イラクの子どもたちが書いたイラスト。
なんとこの六菓亭チョコレート、たったの500円なのに
イラクの子どもたちへの支援と福島の子どもたちへの支援ができる
募金付きチョコレートなのです!!
このかわいい缶には何を入れようかな〜。

クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

food / comments(0) / trackbacks(0)