多趣味なワタシの色々写真日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

- / - / -
2014年3月の美味しい教室☆
すぐに更新しようと思いつつ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
既に何シーズン前か?と疑いたくなるような内容ですが、
本当に素敵だった3月のお花見パーティーレッスンです。

3月のレッスンの内容は…
・牛肉のステーキ、お花見プレート仕立て
・炙り筍と若鶏の桜塩麹グリル、ポーチドエッグのサラダ
・グラタン・ドフィノアに、鱈と白子のムニエルを添えて(※)
・さくらと小豆のごはん
・さくらのシフォンケーキ




これをもったいぶるか先に出すか、最後まで迷ってました。
このかわいいプレート、高級フレンチのレストランでもなかなかお目にかかれません!
そしてこれだけのお野菜を手に入れるのは本当に大変な事だと思います。
いつもレッスンの合間に材料を買い出しに行かれる先生に脱帽です。
お味はもちろん言うまでもなく美味しいんです!!
今回のステーキソースはフレンチドレッシングをベースにしたもの。
飾られたお野菜と一緒にペロリと頂けるあっさり味です。




プレートにもお野菜がふんだんに使われていたのに、
こちらのサラダにも更にたくさんのお野菜!
桜風味の塩麹につけ込んだ鶏肉はとってもジューシーです。
ポーチドエッグのとろ〜りが撮れなかったのが悔やまれますっ!!

クリスマスのフォトレッスン(これまたまだアップしてません…)の時にいただいた
ペンネのグラタンを綺麗に平らげてしまって以降すっかり魅了されたY's Tableのグラタン。
いつか絶対に教わりたいと思っていたので、念願かないました。
隠し味(?)も効いていてこれまたペロリですよっ。
大好物の白子は今回はホタテに変更でしたが、ホタテもとっても美味しかったです。
来年(今年?)の冬は白子を買って来て絶対に作ります!!

そしてそして、かわいい風貌の桜ごはん。
餅米の効果でモチモチしていて、桜の風味がとっても良く
本当にあっという間にお腹の中に収まってしまいました。
(もちろん、帰路でかなり苦しかったのは言うまでもありませんが…)
子供達が桜が苦手なので家ではなかなかできないですが、
食べられるなら毎日でも食べたいです。




デザートも桜を使った桜シフォン。
家で焼こうとすると膨らまなかったり、つぶれてしまったり上手く行かないシフォンケーキ。
今回教わったレシピなら、私でも上手に焼けそうな気がしてくるから、
中村先生のレシピは本当に完璧です!!
桜ご飯でかなりお腹いっぱいだったのに、シュワっととろけるようなシフォンケーキは
もちろん綺麗さっぱり行くべき場所に行ってくれました♪

今年は桜の満開がちょうど長女の誕生日と近かったりして
お花見ができなかったので、レッスンでお花見を存分に愉しませて頂いたのでした。
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

food / comments(1) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

- / - / -
Comment








管理者の承認待ちコメントです。
from. - / 2014/06/24 11:18 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://connexion.jugem.jp/trackback/265