多趣味なワタシの色々写真日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

- / - / -
2013年7月の美味しい教室


季節は冬のまっただ中なのですが…
溜め込んでいた写真を少しずつアップしたいと思います。
まずは、7月のお料理教室。
暑い夏にも涼やかな夏和食。
暑くてキッチンに立ちたくない時期でしたが
そんな気持ちを吹き飛ばすような美味なレッスンでした!




まずは自家製の柚子胡椒!
我が家でも以前に作っていましたが、
それはそれは手抜きな作り方でしたので、
丁寧に作られた柚子胡椒の美味しさに舌鼓です。
この時期はお刺身に合わせても、そうめん汁に香らせても
焼いた豚肉に添えても納豆に混ぜるだけでも
さっぱり食欲が増すんですよね〜。

そしてその柚子胡椒を使ったドレッシングを
教えて頂いて、鯵のカルパッチョです。
生の鯵といったらお刺身かなめろうくらいしか
イメージがなかったのですがカルパッチョもいいですね!
自家製の香り高い柚子胡椒が食欲をそそります。

そして茄子の大葉味噌。
もうこのお味噌だけでご飯3膳いただけます!!
これを夏の美味しい茄子に乗せていただきます。

メインはかき揚げ。
これまた苦手科目です^_^;
まず揚げ物というだけで敬遠しがちなのに、
かき揚げなんて見るも無残なバラバラ殺人です。
でも先生に教わったかき揚げなら、下手ながらも
まとまったかき揚げがちゃんとできました!




それから、あまり自らは買おうと思わない鯖寿司(汗)
実はどちらかというと、鯖の臭みと微妙にある骨が苦手で
鯖自体があまり得意ではないんです。
それでも、丁寧に処理された新鮮な鯖は
臭みもなくてとっても美味しい!!
簡単な作り方を教えていただいた生姜の甘酢漬けもいい役してます。




デザートには梅ゼリーが仕込まれた大人のかき氷。
デパートの甘味処でいただいてもおかしくない
上品な甘さと夏の梅ならではの清涼感♪
暑い暑い夏でしたが、このひばかりは涼やかに過ごせた1日でした。


クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

food / comments(2) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

- / - / -
Comment








先日はレッスンにお出かけくださいまして、
ありがとうございました。
とっても、お忙しいのに、半年前のレッスンまで
アップしてくださって、ありがとうございました。
まるで、つい最近のことのように、
鮮明に記憶していらして、びっくりしました。

金魚...こんなに小さくて、可愛いかったですよね。
ご存知の通り、今は1匹になってしまいましたが、
それでも元気にすくすくと育ち、まるでフナのようです。
「水槽が小さい」と文句を言っている声が、
聞こえてくるようです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
from. Y'sTable 中村 / 2014/01/27 9:24 AM
こちらこそ、わざわざ見に来て下さってありがとうございます。
その後結局サボり気味ですが…細々と更新して行こうと思います。

金魚、本当に大きくなりましたよね!!
先月見た時にあまりの大きさの違いに驚きました。
水槽が大きければ大きい程大きく成長すると聞いた事があります。
きっとあの金魚ちゃんにはゆったり大きいお部屋だったんでしょうね。

また後日お会いできる日を楽しみにしています!!
寒い日が続きますのでお体にはお気をつけ下さい。
from. pandaiiiii / 2014/02/20 12:11 AM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://connexion.jugem.jp/trackback/261