多趣味なワタシの色々写真日記


クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

- / - / -
2013年6月 SADO
 



7月の茶道は風炉始め。
お棚もないシンプルなお運びでならし運転です(笑)
半年以上ぶりなので本当に忘れてる、忘れてる…。
この手前が欠けている風炉は「前欠き風炉」。
風炉の中に敷き詰められている白い灰は、
炭の残った灰を乳鉢で丁寧にすりつぶして作られるそうです。
こういう手間がかかるのも、日本文化の退化の一因なのでしょうね、
そんな話で次世代の茶道家育成について盛り上がったお稽古でした。

クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

etc / comments(0) / trackbacks(0)
2013年5月 SADO


5月の茶道はこの時期ならではの釣り釜。
これまた写真に収めるのが難しい!!

そしてラッキーな事に、今月はお炭の順番でしたので、
年に1度のまたとないチャンスの釣り釜のお炭手前をさせて頂きました。
釣り釜、と言っても基本的な進行は炉の時と変更はないのですが、
なんと言っても釜の上げ下ろしの時の手順が特徴的!
鎖の掛け金を一度1つ上の鎖の輪に変える。
鎖や釜を触った後に、揺れないようにするために拝む形で鎖を押さえる。
そういった一連の動作は釣り釜ならでは!
経験しない事には覚えられる物ではありませんものね。
…とはいってもまた来年の釣り釜の時にはすっかり忘れているでしょう。
いやいや、そんな事ないように頭の訓練だー!!
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

etc / comments(2) / trackbacks(0)
お泊まりディズニー



またまた1ヶ月以上も経ってしまったお話ですが…
長女の誕生日と入学のお祝いにお泊まりディズニーを楽しんで来ました。
泊まったのはアンバサダーホテル。
ホテルのご好意でスイートルームをご用意して頂きました!
普段ホテルなんて泊まった事がない長女。
「ホテルはこんな物」って完全なる勘違い…。
今度安ツアーで狭いホテルに泊まったらびっくりしちゃうだろうな。
久しぶりにホテルでリラクゼーションを受けちゃったりして
母も日頃の疲れを癒す(逆に疲れた?)贅沢な一日でした。

急に決めたので準備もままならなかったのですが、
ルームサービスでお願いしたデザートプレートにはお誕生日のお祝いに
チョコレートのメッセージプレートを付けてくれたし、
チェックイン時にはミッキーから、とバースデーカードを頂いたり
早朝にお部屋の電話のメッセージボックスに
ミッキーとミニーからお誕生日のお祝いが届いていたり
さすがディズニー、子ども心を掴む素敵なサービスでした。
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

etc / comments(0) / trackbacks(0)
2013年4月 SADO



またまたご無沙汰になってしまいました(^^;;

4月の茶道は旅箪笥を使ったお稽古。
旅箪笥とは千利休が小田原の陣の折
陣中でもお茶が楽しめるようにと携行した物。
下段に水差し、中段に棗と茶碗、上段には柄杓かけがついて
その名の通り旅先でもお茶を楽しめるよう、
一式が収まる利に適ったお道具です。
現代では、4月頃のお花見の時期に芝の上で
芝点が楽しめるように用いられます。
芝の上ではありませんが、お薄で芝点を教わりました。

なんとカメラのメモリーカードを抜いたまま持って行き、
仕方がないのでiPhoneで1枚だけ撮らせて頂きました(^^;;
iPhoneのカメラも性能はかなり上がりましたが、
やっぱり茶室のような和の空間には弱いですね…
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

etc / comments(0) / trackbacks(0)
2013年3月 SADO


3月のお稽古はとても由緒正しいお言葉の前で。
この掛け物には「膠盆子(こうぼんす)」と書かれていて、
膠は「にかわ」とも読み、5000年以上も昔から使われている接着剤。
主に動物の皮から作られて、精製度の高い物は「ゼラチン」です。
膠は固まると取れなくなる事から専用の盆子(盆子は入れ物)を使い、
その固まった膠がこびりついた盆子の状態を指しているそうです。
これが人間関係に例えられているというのですから、
禅語って本当に難しいですね。
ちなみに、この言葉は禅語でも最高級とも言われるそうで
検索してもそれらしき意味が載っているサイトがありませんでした。
今度何かの機会にしっかり調べてみたいものです。


クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

etc / comments(0) / trackbacks(0)