多趣味なワタシの色々写真日記


クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

- / - / -
Merci



かなりご無沙汰のCafe記事です。
千葉駅程近くにある、Merciさん。
ママ友Kちゃんに教えてもらってぜひ行きたかったので
抜け駆けして行っちゃいましたー(みんなゴメン!)

古民家をリフォームしたお店で、内装はThe昭和のお宅!
急な階段を上がった2階席と、1階のキッチンに面したカウンター席。
おばあちゃんの家にあったようなレトロな水屋箪笥があったり、
押し入れがあったりとほっこり〜なお店です。

こちらのお店はマクロビオティックのお料理を出して下さるお店なのですが、
ランチは早々に済ませてあったので、この日はお茶に。
キャロブと抹茶のケーキのセットです。
ケーキにかかっているクリームも豆乳をベースに作られた自家製。
豆乳クリームは今イチ苦手な事が多いのですが、
こちらのお店のクリームはなかなかいけました。
セットについてくるクッキーも動物性食材は使われていません。

住所などは非公開だそうなので、こちらには掲載しませんが
お座敷でまったりのんびりしたい時はぜひおすすめ。
今度はランチも頂きたいな〜。


クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

cafe / comments(0) / trackbacks(0)
イルカッフェ



the吉祥寺なカフェ、イルカッフェさんに行って来ました。
こちらはお座敷があるので赤子連れで行ってもまったりできます。

そして、お料理がカフェとは思えない本格的な美味しさ。
しっかり手をかけて作られたお料理は、どれも本当においしいです。





イルカッフェ
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-2 3F
TEL:0422-20-1306
OPEN:12:00~23:00


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

cafe / comments(2) / trackbacks(0)
ain soph


かなりご無沙汰のカフェ記事です☆
久しぶりに銀座に行ったので、贅沢ランチでも…
なんて思ったのですが、せっかくだからカフェでランチをいただく事に♪
東銀座駅近くのain sophさんにお邪魔しました。
フットワークを軽くする為コンデジのみでお写真も撮らせて頂きました。

このお店は占いができるスペースがあって、
予約しておくと占いもしていただける面白いお店。
銀座界隈のカフェはモダンやクラシックな雰囲気が多い中
ナチュラルな雰囲気なのも珍しくていいですね。

もちろん赤子連れだったので、早めの時間に伺って
ランチで混み合ってくる頃には出て来たのですが…
ちょうどご機嫌タイムだった赤子も大人しくしていてくれて
久しぶりのカフェ時間を楽しめて母は幸せでした☆

ain soph
東京都中央区銀座4-12-1
平日・土:11:30〜23:00
日・祝:11:30〜22:00
定休日なし(年末年始のみ)
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

cafe / comments(2) / trackbacks(0)
茶の子
 

私が悪ガキ(?)時代をすごした栃木県大田原市にある
素朴でレトロなマクロビカフェ、茶の子さんにお邪魔してきました。
今回の夏休みは暑さに負けてほとんどどこにも出かけていないので
唯一の地元カフェ紹介です(笑)

1本横の通りは当時の面影が全く残っていないくらいに開発が進んでしまったのですが、
このお店の前の通りは昔ながらの風景がそのまま残っていて、
こちらのお店もそれ以前からある民家を改装してつくられたお店です。
お料理は基本的に動物性食材を使用しないマクロビオティックを取り入れられています。
が、地域性も関係あるのか味付けがしっかりしているものが多く、
男性でもすんなり入りこみ易いタイプのお食事だと思います。

上の写真は「トマトのゼリー」トマトの甘みがとても良く際立っていて
あっという間に夏の疲れた胃袋に納まってしまいました。









茶の子
栃木県大田原市美原1-3-16
OPEN:水〜金8:30〜18:00
土・日8:30〜20:00
定休日:木・金曜日
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

cafe / comments(2) / trackbacks(0)
inelle

カフェイン中毒な妊婦なもので、控えるためにカフェも自粛中ですが…
久しぶりに解禁してしまいました☆

阿佐ヶ谷駅の北口、周りは男くさ〜ぁい感じの大衆食堂や居酒屋が並んでいるのですが
このお店だけポツンと「女の子」な感じでちょっと異空間に来た気分。
お店はとても狭く、店内で使われている家具は子ども用の椅子など、小ぶりなものばかり。
壁にはアンティーク雑貨が所狭しと並んでいて、かわいらしいお店でした。



inelle
住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-7
TEL:080-5526-2127
OPEN:12:00〜20:30(水・木曜日〜24:00)
定休日:無休


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

cafe / - / -