多趣味なワタシの色々写真日記


クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

- / - / -
鉄子もどき




近くて遠い地元の観光地。
今回のGWの帰省の時、初めて真岡鉄道のSLに乗ってみました。
もちろん乗ってしまったらフツー(ちょっとレトロ?)な電車。
今度は撮影スポットといわれる場所にも足を運んで
ゆる鉄な感じの写真を撮ってみたいなぁ〜。

クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

photo / comments(0) / trackbacks(0)
秋本番


今年もコスモスの季節がきましたね。
赤子連れではなかなか撮影しながらお散歩という訳にもいきませんが
少しずつ撮っていけるといいな☆

めちゃめちゃ日の丸??


JUGEMテーマ:photo
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

photo / comments(0) / trackbacks(0)
初夏のガーデンフォトレッスン


Y's tableさんとprends ma photoのコラボフォトレッスンに
今回も参加させていただくことになりました☆
今回はキラキラの太陽の下のガーデンランチをイメージしたフォトレッスン。
直射日光をベースとした光の中でのレッスンです!!




1つ目のテーブルはTOPにもあった黄色のクロスにスコーンで
木漏れ日の中のティーパーティーの装い。
ちょうど木の下なので木の葉からこぼれる木漏れ日がとてもフォトジェニック!!
スコーンもとっても美味しそうで、早くもおなかがグー(笑)





2つ目のテーブルは屋根のあるスペースでのテラスランチ。
ここは日陰ですから、もちろんカメラの設定はお手の物・・・
のはずが、最近レンズの調子が悪く悪戦苦闘。
ワインのラベルの小鳥ちゃんがとってもキュートでしょ!!





3つ目のテーブルはthe直射日光の難しいセッティングです。
でもときたま落ちる木の葉の影や、気泡がかわいいワイングラスがキラキラ!!
お皿の下の影がとても強く出てしまいますが
それもお天気のいいガーデンならではの醍醐味☆





そして最後には室内に入ってのランチタイム。
そしてランチのあとには本田先生のやる気を起こす講評です。
優しく持ち上げていただき、改善点も優しく指摘していただいて、
他の方の写真を見るのも本当にいい機会です。
同じ場所で撮ったはずなのに切り取り方がまるで違う。
また写真を撮るぞっ!とやる気が出るのでした。


JUGEMテーマ:習い事・資格・講座
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

photo / comments(4) / trackbacks(0)
viva!鉄子



毎朝ムスメを保育園にお願いするのに、
行きは電車で1駅、帰りはお散歩がてら
線路沿いをベビーカー押して歩いています。
(食べ過ぎだから…これくらいは動かないと)

…と、そこに広がったのは満開の桜と京葉線。
風に弱いコンビです(笑)
こんなに絵になるなら一眼持ってくるんだった!
(この写真はiPhoneで撮影)

電車とお花、かけ離れた存在ですが
一緒に写ってるとかわいらしい♪
電車にはあまり興味なかったけど、
写真に撮るならいいかも〜(*^^*)
明日は一眼持って登園だぁ!
クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

photo / comments(2) / trackbacks(0)
おさんぽフォトレッスン



Y's tableさんとPrends ma photoさんのコラボ企画の
おさんぽフォトレッスンに参加してきました。





Prends ma photoは一眼レフ購入当初に
参加したいと思って断念していたのです。
大好きな北欧のお写真が素敵な本田先生、
ぜひエッセンスをいただきたかったのですが
千葉でお会いできるなんて思ってもいませんでした。
そして今回はちょうど咲き誇った桜を撮るレッスン。
桜は難しいのでレッスンがあればなぁ〜
と思っていたので本当に素敵な企画です!





すごく短い時間にもかかわらず、
カメラ初心者の方にもわかりやすくレクチャーしていただき
難しい桜の写真を撮るのがちょっとだけ上達した気分♪





そしてY's tableさん特製のお花見弁当付き!
フォトレッスンだけでも魅力的なのに
こんなに美味しいランチが付くなんて
願ったり叶ったりで幸せいっぱいです!
やっぱり「花よりだんご」ですよね(^^;;





撮ったお写真を本田先生にお送りして
後で講評をいただけるそうなのでそれまた楽しみです♪
さて、気に入った写真を何枚か載せましたが、
どれを先生に見ていただこうかしら・・・?


クリックしてもらえると飛び上がって喜びます☆→バナー

photo / comments(8) / trackbacks(0)